ジャンプ恋愛漫画三国志物語

こんばんは@nowworldhogeだ。ついおとといの話だが児童ポルノ画像ツイートによりツイッターが凍結した。そのおかげで私は逮捕されることなくこのブログ記事をかけているのでツイッター運営さまさまといったところだ。

そんな前置きはともかくこの記事は週刊少年ジャンプ打ち切り漫画 Advent Calendar 2015のためにかいているのでとりあえず打ち切り食らった恋愛漫画2作品のことをかくことにする。

打ち切り食らった恋愛漫画でおそらく想像はつくだろうと思うが「パジャマな彼女」と「恋染紅葉」の二作品だ。この2つと現在大好評連載中「ニセコイ」。この3つの作品で一時期ジャンプでは恋愛漫画三国志が繰り広げられていた。当時あまりに紙上に恋愛作品が増えてしまっていたのでジャンプがりぼんになってしまうのではないかと不安で夜も眠れなかった。この2つをピックアップしていこう

パジャマな彼女

全26話。幼馴染が昏睡して主人公だけに見えるパジャマの霊になりイチャイチャする話、途中で無事幼馴染は肉体を取り戻しタイトルが「彼女」になるかと思われたが残念ながらならなかった。あとなんか美人の先輩ともイチャイチャする。

3作品の中で最速打ち切りのため最弱と思われがちだが終盤に明らかに薬物中毒頭がおかしい敵キャラ(ヒロインを見てパコろーぜと言ったため通称パコさん)を登場させたことで読者の心に残り続けることになった伝説の作品。 作者は現在アフタヌーンかどっかで萌えバトミントン漫画を連載中

モブの名前がもぶいちという斬新な名前だったのも印象深い

 

恋染紅葉

全31話。ヒロインの可愛さなら個人的にはほか2作品を上回る。主人公のうざさもほか2作品を上回るのでどっこいどっこい。正直打ち切り漫画なので印象は薄くアイドルのいじめがひどかったのと読み切りがめっちゃシコれたことしか覚えていない。あとおっぱいでかいヒロインがすごいシコれた。作者はこないだ超能力者捜査おねショタ読み切り描いてた。連載待ち。

 

この2つと血で血を洗うバトルを繰り広げて「ニセコイ」が生き残ったのだがその理由は読者の主人公への好感度だと考えている。今でこそ覚悟の扉を開きヤクザ精神を発揮するニセコイ主人公だが当時はまだあたりさわりもなかった。ほか2作品は読むと主人公死ねという感情が先行してしまうためヒロインの可愛さが印象に残りにくくそれが打ち切りにつながったのだと思う。ヒロインは3作品みんなかわいかったしシコれた。

 

自分の好きな打ち切り作品の「タカマガハラ」と「リリエンタール」、「スモーキーBB」や「スポーティングソルト」そして「東京湾」についても語りたかったが書いてると日付超えちゃうのでここまで